SSブログ

異常気象 [酒ネタ]

連日ニュースで奄美大島の集中豪雨の被害が取り上げられ、住民の皆さんにとっては
大変な状況を過ごされていると思います。早く雨が止んで天気の回復と、被害にあわれた方々の一刻も早い救助と復興を願います。(-人ー)

今年の異常と思われる暑さがいろんなところで影響を及ぼしてますがお米も例外ではなく、わが埼玉県のブランド米「彩のかがやき」も通常、流通に回るお米が透明度のあるものに対し、今年の暑さでお米が白く濁り品質が低下。規格外となってしまう米の割合が90%以上あるのとのこと。先日、上田さん(埼玉県知事)自ら「彩のかがやき」のアピールをしてましたね。

食料米がこのような状態だから日本酒の原料である「酒造好適米」の出来も不安である。11月に入ると仕込が始まり、早いものでは12月、来年の2月ぐらいには新酒が出回る。日本酒は雑味をなくすために50%~70%も米を磨く(削る)のだが、今年の酒にどのようにどう出るだろうか。。。心配である。
規格外米は食味に関係ないというが、酒造りはデリケートだからなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。