SSブログ

ボジョレー解禁まであと10日♪ [酒ネタ]

時事ネタと兼ねますが・・・
ボジョレー解禁まであと10日!o(*^^*)oわくわく
(関連記事はココ→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101108-00000041-mai-soci)

「ばっかで~っ。ボジョレーって騒ぐほどのワインじゃないんだぜ」( ̄ー ̄)


な~んておっしゃる方は単にワインを聞きかじった方です。ププッ ( ̄m ̄*)
たしかにバブル時のボジョレー解禁の騒ぎ方はバカを通り越しでサル山でエサをもらえることに大喜びのおさるさん達にも似ていましたが(いや、それ以上だったかもしれない(^。^;))、
日本の景気低迷の山を何度も越えてようやく需要と供給のバランスが落ち着き、ワインの質が純粋に評価できる時代になってきたんですよ。
簡単に説明するとその年の一番搾りならぬ1番出来のワインのチェックがこのボジョレー地方で作られる”ブルゴーニュワイン”で、時差の関係で日本が最初に飲めるだけの話。
ただ現代の輸送事情がかなり良くなっているんで普通ワインは酸化防止剤(本国では添加しないんだけど)入っているのが、ボジョレーだと無添加のものがあって、それを期待してるんですよ。o(^-^o)(o^-^)o
やはり酸化防止剤が添加されているのとそうでないとでは若干味のほうも変わってきますよ。

あっ!さっき南越に行ったんだから”酒のこうた”に寄って頼んでくるの忘れた~っ。ε~(;@_@)
あとでもう一度行ってくるか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。