SSブログ

File002 鎌倉のとある民家その2 [建もの探訪「ど~んなにぃ~♪」]

ワタナベモモオです。(゜▽゜)\(--;)オイ!また言ってやがる。
2回目の建物も前回同様、鎌倉ウォーキングで見つけた建物です。
一見普通の和風の住宅です。CIMG1709-1.jpg

木造平屋建ての日本瓦葺き、モルタル造の純和風のお宅です。
「なんだ、どこにでもあるじゃないかこんな家」┐(-。-;)┌
と思うでしょうがモモオはあるところに目がいきました。(-_☆)キラーン
CIMG1710-1.jpg

母屋と門扉の屋根瓦の下、銅板で仕上げてますよぉ。
なんとも言えない、いい~緑青になってますねぇ~。
おまけに母屋の屋根瓦の軒先、ラウンドしてます。
こんな屋根の納めかたは神社、寺院仏閣などで見ることがあるかもしれませんが、
個人宅の屋根ではあまりないです。特に銅板葺きと瓦葺の重ねはあまり見ないかもしれません。
今、銅板葺きやったらいくらかかるか・・・材料よりも職人さんの
手間賃のほうが高くつきます。(´ヘ`;)ハァ
それだけ伝統的な工法の職人が少なくなってきているってことです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

図書館禁煙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。