SSブログ

ボージョレー解禁! [酒ネタ]

ボージョレーヌーヴォー、今日ついに解禁!

前回ブログにボージョレーヌーヴォーのネタを載せました。
あれ?ボジョレーじゃなないの?ヾ(・ω・o) ォィォィ
フランス語なんでボジョレーもボージョレーも正解です。
読み方が難しいようで、一応使い分けで専門家やお酒の関係者はボージョレー
ニュースや報道、一般的な言い方としてボジョレー
となっているようです。フランス語ってむずかしい~。( ̄へ ̄|||) ウーム

さて私も今日ボージョレー(ボジョレー)ヌーヴォーを購入しました。
実は予約するの忘れてしまって、気が付いたら解禁日になって
たもんだから、仕事が終わってからすぐ「こうた」まで買いに行きました。

CIMG2409.JPG
こうたのオヤジさんおすすめって事で購入。
あれ?キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ
Beaujolais Primeur ・・・ボージョレー・プリムール???
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーじゃない???
それにワインの情報が少なすぎる。。。
こうたのオヤジさん曰く「ワイン専門業者から仕入れてるんでその辺のスーパーとかで売っているボージョレーヌーヴォーより全然比べ物にならないよ」
って言ってたけど・・・。それに私、フランス語わからん。(,,-_-)
ラベルの内容が何て書いてあるのだか・・・

調べてわかったことは輸入元である”ワインハウスゲアハルト”はワインの専門業者だってことと、プリムール=ヌーヴォーと同じ意味で”新しい”とか”若い”とかフレッシュと同義語だってこと。
それ以外の情報、特にブルゴーニュ地方のどこのシャトー(またはドメーヌ)なのかまったくわからなかった。c⌒っ,,-_-)φ
発売されるボージョレーの中にはオリジナル商品ってこともあるしなぁ
(前に成城石井買ったのもそうだった)
ネームバリューで飲むつもりは日本酒同様まったくないのだが、そのお酒の背景
(造っている場所)など調べてから飲むと得た知識を理解できる。もちろんケースバイケースでもあるのだが(知り得た知識が邪魔になることもあるし)

今日はモッツアレラチーズを買ってあるんだけど開栓しません。
まだ仕事が残ってんで明日までお預けです。
━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さ、寒い!昨日の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。