SSブログ

ホテルや商業施設も「暖房カット」、記録的寒波の韓国 [時事ネタ]

ホテルや商業施設も「暖房カット」、記録的寒波の韓国

今年の異常気象、諸外国でもいろんな影響がでてますね。
お隣韓国では記録的な寒波に見舞われ、暖房負荷による停電を避けるために
電力使用量の多い企業や商業施設などで暖房温度の規制をされることに
なったとのこと。
日本でも他人事じゃありませんよぉ。最近電車に乗っても新しい車両なんかは
弱冷暖房になっていることがほとんどだけど、たまに具合が悪くなるぐらい
暖房が効きすぎている車両もあったりするもん。(@Д@; アセアセ・・・
あとデパートの入口は止む得ないのかもしれないが、ドア付近の温風暑い!と
思ったことがある。(どこのデパートとは言わないが・・・)
エコロジーが叫ばれている中、昔よりかは空調設備や建材等で省エネになって
いるとは思うのだが、電力使用量そのものって減ってるのかな?
新築入居後の施主の方とお会いしたりするのだが


「エコキュートにしてから月々の電気代がだいぶ安くなった」


って喜んでらっしゃる方がいるのだが、それは機材や電気の料金設定とかで
安くなっただけで、入居後のお宅におじゃまするとテレビつけっぱなし・・・、
エアコンつけっぱなし・・・な~んてことよく耳にする。
(つけっぱなしについてはよくPCでやってしまうので私も反省なのだr( ̄_ ̄;))
企業のエコロジー意識や住宅エコポイントとか建物や設備などの改善で
エネルギー効率のいい建物にするのはいいことだとは思う。
ただあんまり機材の性能ばかりに頼らず常日頃から節電、資源の節約を意識
しておかないと停電どころか電力供給不足もありえるから。
だって資源のない国日本だもの。。。

 

 

電気を大切にねっ!

idx_r3_c1.gif

(コレ、まずいでしょっヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。