SSブログ

1/29のウォーキングスイーツ その2 [本日のスイーツ♪]

麻布十番って、そう言えばしばらく来てませんでした。
用あって駅降りても商店街と反対側の法務局のほうばかりで
商店街のほうは・・・・・・あれ?まだ麻布十番温泉があったような・・・
っーてかなり昔じゃん!(麻布十番温泉は2008年に廃業してしまったのだ)

CIMG4405.JPG

パティオ十番の広場の様子

CIMG4403.JPG

野口雨情の「赤い靴」の主人公の女の子「きみちゃん」はこの麻布十番の地に
眠ってます。歌では異人さん連れられてアメリカに渡る話になってますが、
実際は渡米することなく9歳で亡くなったそうです。

さてさて麻布十番というと芸能人ご用達の焼肉屋さんなどのお店でその地名を
有名にしてますが、もともとは”陸の孤島”と言われるくらい不便なところだった。
最初に来たのは中学生の時かな?六本木からどう迷ったのか、気が付いたら
麻布十番温泉のところに出て、賑やかな六本木と比べて下町の地元の方々が
のんびりと商店街で買い物をしている光景に安心感を感じた場所だったのが、
地下鉄南北線と大江戸線が開通してからいつの間にか観光地化してるのには
びっくりしました。
麻布十番には昔ながらのお店も多く、おそばの更科の総本家「更科堀井」さん、豆源さん、
たぬき煎餅さん、松尾写真館さんなどなど・・・

CIMG4313.JPG
このお店も忘れてはなりません。「浪花家総本店」さんです。
知らない人はいないレコード売上ミリオンセラー1位、子門真人の「およげ!たいやきくん」の
鯛焼き屋のモデルといわれているお店です。
実はお店を知ってながら立ち寄ったのは1度もなかったのだ。
麻布十番が観光地化している中、ここの鯛焼きを購入するのに予約しないと
買えないとのクチコミを聞き、ウォーキングの途中でふらっと立ち寄って買うことが
出来ないのは”ウォーキングスイーツ”で取り上げるのはどうなんだろうか・・・。
いろいろ迷いましたが、人にお土産買って帰るのもあったのでとりあえずは
ウォーキング途中で電話をし、鯛焼きの予約をすることにしました。

CIMG4399.JPG

お土産で持って帰るため最初の麻布十番通過のときはnicoドーナッツさんで
ドーナッツを買って、有栖川宮記念公園から戻るときにちょっと脱線して
立ち寄らせていただきました。
電話で予約したときに電話に出た店員さんが親切だったのが印象的でした。
忙しいからもっとぶっきらぼうにされるのかと思ってた。


CIMG4400.JPG

予約時間に間に合うようにお店に着いたら用意されてました。
袋に触れたら熱かった。
電話予約のときに「お土産でしたらどうしても崩れやすいから箱に入れたほうが
いいですよ」と言われたので、お土産用で6匹箱入りと自分用に3匹を購入。

CIMG4402.JPG

焼き手の方4人で鯛焼きを1匹ずつ焼いてます。
鯛焼きと言うとほとんどのお店が「鯛カタ」といって1度にたくさんの鯛焼きを
焼き上げる型を使ってるのに、このお店の鯛焼きは先代からのこだわり「1丁焼き」
で焼き上げてます。

CIMG4424.JPG

当然手間隙かかるから時間もかかる訳で、焼きあがった鯛焼きは「鯛カタ」には
ない焼きこげがあります。

CIMG4425.JPG

芝東照宮の公園で休憩のときにいただきました。
薄い皮につぶ餡がたっぷり!しっぽまで詰まってました。
つぶ餡はあっさりとしていて薄皮と良く合ってます。
気が付いたら3匹ともペロリとたいらげてしまいました。(;≧∇≦) =3
ほんと美味しかったです。

食べ終わったときに思った。
クチコミで「鯛焼きごときに1~2時間も待たされるなんて・・・」「鯛焼きで予約?」
ということが書かれてたり、聞いたりしたけど、あの製法では時間かかるのも仕方ないと思う。
お店に行ったときも焼き手の方4人でフル稼働で焼いてるんだもん。
昔の麻布十番だったらまだ並んですぐに焼きたてが食べられたのかもしれない。
今、観光地化している麻布十番で土曜のお昼で1時間待ちで、私がお店に取りに
行った1時頃には30分と短くなってたけど、日曜祝日はもっとすごいんだと思う。


数少ない1丁焼きの鯛焼きを、あの味を守っていく上で
お客さんとしていく自分達もその辺を理解しなければいけないと思った。
メディアなどで取り上げて観光客がどっと押し寄せて、そのせいでお店の味が変わったり
お店自体がなくなってしまうのは非常に惜しいことだから。。。

あらためて美味しゅうございました。(^人^)


浪花家総本店
東京都港区麻布十番1-8-14
03-3583-4975
鯛焼き1匹150円
6匹箱入り950円
10匹箱入り1550円
※来店する際は予約されることをオススメします。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。