SSブログ

生誕100年~芸術は爆発だーっ! [時事ネタ]


今年クローズアップされているこの方。

芸術は爆発だーっ(屮゚□゚)屮

side_kyevisual.jpg


岡本太郎生誕100年 ってことでイベントやドラマなど
すでにいろんなメディアに登場してますね。
私が知っている作品といえば・・・

imagestaiyounotou.jpg

大阪万博の”太陽の塔”です。
この作品、高校の時、修学旅行で高速走っているバスの中から
でしか見たことがなく、何にもない広場に目立つように立ってたのを
覚えてる。
っかそのだだっ広い公園みたいなのが当時の万博会場だったのね。
実はこの太陽の塔は顔が3つついてるが本当は4つあるらしい。
その幻の4つめの顔とはどんなものなのか興味を掻き立てられる。

あと渋谷駅にある”明日の神話”
こちらは未だ実物作品を見てないんです。(⌒_⌒;
(あんだけ渋谷に行ってるのに・・・)
元々はバラバラになっていた作品が1枚の作品となったときに
感動しました。すげーっ!

そういえば・・・
前に行ったJRの駅ハイでも見かけたなあ~

CIMG2909-2.jpg

数寄屋橋公園にあるこの時計台(作品名:若い時計台って言うんだっけ)
有楽町の町並みや銀座のブランドショップ通りばかり目がいってしまいますが
私も駅ハイでこの辺歩かなきゃわからなかった。ヾ(;´▽`A``
岡本太郎の作品は意外なところにあったりするんで
駅ハイの時は気をつけて見てみようっ。


来月から東京国立近代美術館で
「生誕100年 岡本太郎展」が開催されます。
開催期間:2011年3月8日~2011年5月8日まで
開場:午前10時~午後5時(金曜日は午後8時まで/入館は閉館30分前まで )
月曜日休館

(忘れずに前売り買っとこーっ-=≡ヘ(*・ω・)ノ)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。