SSブログ

ひなまつり♪ [日々の出来事]

CIM1463.jpg
きょぉ~はたのしいひなまつりっ♪(*´○`)o¶~~♪


女の子の節句「ひなまつり」です。
私の家は女の子2人いるにもかかわらず○段飾りのお雛様がなく
とても寂しい思いをしたことがあります。
(一番下の弟は兜とこいのぼりはしっかりあった。。。)

最近は住宅事情もあってか昔みたいに○段飾りはなく
あってもお内裏様とお雛様の組合せか3人官女付きぐらいで
5人囃子、隋身(隋臣:左大臣、右大臣)も今は置かないんだそうで・・・

あるお宅にお邪魔したときに目にしたのは
お雛様が2セット、リビングに並んで置かれていたのを見て
ご両親の親御さんが孫のためになんだか競い合ってるなぁ・・・(^-^;)
って内心感じた。

段飾りがなくなってると思うと寂しいし、本来の形じゃないように
思えるのだが・・・。

段飾りもなかなかお目にかかれないので
各地のお人形さんまつりなどやっているのでいくつか紹介。

有名なところで・・・
●北国街道小諸宿のお人形さんめぐり(長野県小諸市)
  去年(12月)、JRの駅ハイで小諸を訪れたときに観光協会の方や
  ほんまち町屋館の方が(その節はお世話になりましたm(_ _ )m)
  「お人形さんめぐり」の時期がいいよって言ってた。
  行ったときは時期がずれてたので見れなかった。残念。
  小諸はまるで時代をタイムスリップしたような感覚になるぐらい
  趣のある建物が多いです。
  あと絶対オススメ!小諸そば「そば処ふじや」さんで是非そばを
  堪能を。
  小諸市観光協会:http://www.kanko.komoro.org/
  そば処ふじや:http://www.kanko.komoro.org/kaiin/restaurant-fujiya/index.html
 

●小江戸野州栃木のお人形さんめぐり(栃木県栃木市)
  上の写真は東武ハイキングのとき撮影。ひなまつりの時期とちょっと外れてしまうんですが
  こちらのお雛様は江戸末期か昭和初期頃のお雛様が見られます。
  栃木市観光協会:http://www.kuranomachi.jp/

●鴻巣びっくりひなまつり(埼玉県鴻巣市)
   ピラミッド状のひな壇は圧巻ですよ。
   鴻巣市観光協会:http://kounosubina.main.jp/

●人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり」(埼玉県さいたま市)
  
お隣の市ですね。(´^◇^)ァ 岩槻は人形の町で有名です。
  見るだけでなく製作体験も出来るんですね。
  イベント情報:http://www.enjoytokyo.jp/life/event/409941/

●かつうらビックひなまつり(千葉県勝浦市)
  
私はまだ見に行ったことないんですが、遠見岬神社の石段に飾られる
  お雛様はすごいらしい。(JR駅ハイのコースでもあったなぁ)
  イベント情報:http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/411779/


浅草橋の流し雛や常陸太田のお雛様などなど
各地いろいろあるので一度は行ってみてはいかかでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。