SSブログ

計画停電 [日々の出来事]

地震の影響が少なかった地域、ほとんどなかった地域の方々が

「ヤシマ作戦」(エヴァンゲリオンの電力供給確保のために節電する事で余った電力を回す)

と称して今回の電力供給不足に皆協力していることに感謝です。
関西電力や九州電力が変圧の関係などで「ヤシマ作戦」がそれほど効果ないと言っても、
今回の地震で日頃当たり前のように使っていたライフライン(電気水道ガス)の大切さと、
いかに無駄に使っていたかと思うと自分でも反省するばかりです。


昨日夜、関東地方に計画停電の発表があり
自分の住んでいる地域が第2グループに入っていたので
夜から仕事のデータバックアップと
ノーパソ(ノートPC)の充電等で、朝から行う計画停電に備えてました。が…


肩すかし…(T_T)


全くっていいほどありませんでした。突然停電なるよりは良かったんだけどね。
まあ、文句も言いたいところなんですが東電も電力確保、回復に必死で
作業しているのだから手際悪くなるのは仕方ない。


それより怖いなあと思ったこと・・・
ガソリンスタンドのガソリン品切れや
スーパー、コンビニ、ホームセンターなどでの食料品や日用品の買いだめ。
出先の帰りに備蓄用の単3電池1パックだけを買いにホームセンターに寄ったらこのありさま…。

CA3A0014.JPG

懐中電灯やトイレットペーパー、携帯カイロ、お米などは品切れ。
カートに山のように買っていく人を見て
一瞬「買わなきゃ!」と焦りましたが、
一呼吸置いて冷静に目的の物(それでも品薄)だけ買って帰りました。
あの雰囲気、呑み込まれます。とても恐怖を感じました。
夕方に夜ご飯の食材買いにいったら…
昔から行っている24h営業のスーパーですが、こんなの初めて見ました。。。
( ̄○ ̄;)

CA3A0015.JPGCA3A0016.JPG


もっと冷静になりましょう。
本当に困っているのは被災地の方々なのに、
大きな影響なかった関東でこれでは…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。