SSブログ

上野って言えば ”桜” [ウォーキングネタ&旅行記]

上野のパンダの話があったんで。。。

上野って言えば ”西郷さん”
(いや、それもそうなんだけど・・・(´^◇^)ァ)
そうじゃなく、今の時期は”桜”ですよね。
CA3A0187.JPG

去年の上野公園の様子。毎年この時期はシートを敷いて花見をする人、
歩きながら桜を楽しむ人でごった返してます。

CA3A0190.JPG

CA3A0192.JPG

桜が植えてある公園内の道路の様子。
西郷さんの所までずーっと こんな感じです。

CA3A0193.JPG

このボリュームは上野ならではです。
隅田公園も新宿御苑も中野も門仲も全然比べ物にならないぐらいです。
(それぞれ特徴あって良さはみんな違うんだけど)
毎年23区内の桜の名所といわれている所を回ってみたいのですが
いかんせん桜の開花期間が短いので全部は難しいですね。

CA3A0195.JPG

あらあら、こんな方々まで・・・( ̄▽ ̄;)
(この一角が一番人が集まってた)

CA3A0198.JPG

上野の桜を別アングルで・・・
西郷隆盛像の近くに寛永寺というお寺があります。
お寺の境内の舞台からの撮影。

CA3A0199.JPG

舞台ではお釈迦様に甘茶をかける花祭り(灌仏会)がおこなわれ、
参拝の方に甘茶が振舞われていました。
(私も幼稚園生のときにやった覚えがある)

CA3A0200.JPG

境内脇のしだれ桜。この桜もちょっと粋な感じ。



自然ってすごいと思う。あんな大きな地震があって
人々の心が重く、暗い雰囲気になっても
「春が来たよ!」って教えてくれる。

自粛ムードで「花見」をすることが不謹慎に思われているようですが、
私は迷惑な行為やごみとかのマナーが守られるのであれば
やってもいいんじゃないかな。
ただ節電で提灯の数が少なくなってしまうのは仕方ないかっ。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。