SSブログ

残暑 [元コンビニ店員のつぶやき]

今日も相変わらず暑いです。
(;^_^A アセアセ・・・


今日は朝シフトでしたが今朝はいつもとちょっと違って
外の空気が秋らしさを感じるようになりました。

でも時間が経つに連れてだんだん暑くなりましたが・・・(∧∀∧;)アー・・・


午後の空もいつもとちと違う感じ。お空の様子。
CIMG5268.JPG

積乱雲が少なくなり雲が高く感じたら秋近し。。。


このつぶやきコーナーもそろそろ違うお店の商品批評もやってみたいということで、
既にFとLの商品は試食済。じきにUPしていきたいと思ってます。

その試食商品を探しに
自宅近くにあるコンビニ”L”にお買い物。(←他店調査???)
お昼ぐらいの時間でしたが女性店員の方がいらして
その方の接客応対に関心しました。
多分(いや、絶対)私よりも若い方でしたが
ハキハキとした感じで「こんにちは!いらっしゃいませ」

その一声聞いてハッ!Σ( ̄ロ ̄lll)

自分もやっている「いらっしゃいませ!おはようございます」
掛け声と比べても、自分の方がものすごく薄っぺらく言っているなぁと
感じさせられるぐらい。(うまく表現できませんが言い方のちょっとしたニュアンスです。ハイ。)

1人でカウンターに立っているのにもかかわらず
店内にいるお客様に対しても丁寧に接し、
商品に対しての説明を求められたときも
忙しいのにもかかわらず嫌な顔せず
(聞いてきたのが細そうな感じの年配男性の方でしたが)
分かりやすく説明し、喜んで帰られた様子を見て

「反省です。(_ _ )/是非見習わなければ!!!」

と感じたのは言うまでもありません。
自分もコンビニ専用機械でお店のクーポンの出し方が分からなくなったときも
わざわざカウンターから出てきて操作の仕方を説明してくれました。
(手を煩わせてごめんなさいね +.(o´∀`o)゚+.)

このお店の200m先には(自分の住んでいる共同住宅挟んで反対側)
”7”のつく別のお店(自分の働いているところとは違うお店)があり、
駐車場も広く、幹線道路からも入りやすい場所にあるんだけれど
いつ行ってもそこのオーナーだろうと思われる男性店員の対応に
同じ”7”のつくコンビニ店員として”ムカつき(--〆)”を感じてしまいます。

私もそのLの店員”南ちゃん”(お名前に南が入っていたんでそう呼ばせていただきます)
を見習って昨日からこんなプレートを付けて接客応対させていただいております。
CIMG5267.JPG

このプレート付けている店員を見かけましたらそれは”私”です。
f^_^;









 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

アルマ

昔コンビニでバイトしていた時、一緒に働いていた子が同じことを言っていました。マイナーなコンビニだったので「さすが大手は違う」と仕切りに言っていたのを覚えています。

ちなみに私はむかついたコンビニ(お店)には二度と行かないです(^^ゞ
by アルマ (2011-08-16 12:38) 

ももっち

>アルマさん

いつもコメントありがとうございます。
”7”のつくコンビニは私も思うのですがマニュアルがしっかりして商品の陳列から社員教育まで徹底してます。
しかし、そのマニュアルにオーナーが、店員が甘んじてしまうと廃れやすく、新規開店店舗数も多いけど閉店店舗も多いです。その中で自分のいる店舗は先日36周年を迎えたそうです。長く続くお店はそれなりの理由があるのかもしれませんね。
by ももっち (2011-08-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。