SSブログ

他店批評「ローソンのおにぎり2品を食する!」 [元コンビニ店員のつぶやき]

早速他店批評としまして・・・
1つ前の記事で自宅近くのコンビニ”L”こと
ローソンさんのおにぎり2品を購入!

まずは前からある定番商品

CIMG5238.JPG

おにぎり屋「胡麻さけ」でございます。
ローソンさんは2002年に社運かけておにぎり商品を一新
”おにぎり屋”と銘打ってお米、海苔、具材、製法にこだわり
ふっくらした食感を目指して作ってます。
おにぎり屋になってからローソンさんのおにぎりは以前と比べて
美味しくなったと思いますよ。(他店ながらそう思う。。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!)

CIMG5239.JPG

パッケージ開封した感じです。
ではでは” 実 食!”o(* ̄○ ̄)ゝ


ほかのお店の胡麻さけと比べてゴマの比率が多いのか
ゴマの香ばしさとさけのバランスがよく、あっさりした食感です。
美味しいです。(*^-^*)
使う部分にもよりますが鮭って意外と脂分多いので、
塊で入れている通常のおにぎりの鮭と比べて
ご飯とまぶすとべしゃ!の油っぽい感じになってしまうのを
ゴマの量でカバーしている感じがします。
しかし残念な部分も・・・
味は美味しいのですが、ふっくら製法がこの直巻きおにぎりには仇となってしまってます。
お店で購入して自分のバックに飲み物とおにぎりをレジ袋ごと入れて車で
移動しただけなのに、おにぎりが柔らかいのか形が崩れかけていました。
(写真ではわからないように撮影してますが崩れかけているところを
うまくパッケージの胡麻さけのラベルで隠してます)
ふっくら製法のこだわりは手巻おにぎりではいいのかもしれませんが
直巻でしたらもう少し締めないと開封前に形が崩れるのは
食べる気失せてしまうのでは?と。。。

では判定を・・・

★★+★×0.75  星2コと3/4!
  (あともうちょいです!щ(゚д゚щ))


もし私のブログをローソンの商品開発の方が見てましたら是非!
直巻は少し固めでお願いします。゙!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!


もうひとつ批評を。
今度は新商品の「豚キムチ」でございます。

CIMG5275.JPG

こちらの商品、今日8/16に発売されたばかりです。
韓国家庭料理店「チェゴヤ」監修のおにぎりとのこと。
私、チェゴヤ行ったことないんで最初は商品名だと思ってました。
('▽'*) ・・・ァハハ

CIMG5276.JPG

パッケージ開封~。
このおにぎりも前のセブン-イレブンの”しらす御飯”同様、韓国海苔で巻いてます。


CIMG5277.JPG

割ってみました。
こちらは白いご飯の真ん中に具材を入れた形です。
ではでは” 実 食!”o(* ̄○ ̄)ゝ


具材にチェゴヤの辛味噌だれ(オリジナルのコチュジャン味噌?)が
よく馴染んでいて美味しいです。
韓国海苔とも合っています。

だた・・・・
キムチはどこにあるのだ~っ! って
思わず叫びたくなります。
おにぎりは美味しいんです。刻み沢庵も食感でわかりました。
豚肉も辛味噌だれと合って美味しんですが、キムチの存在が
まったくありません。
お気持ち程度に白菜見つけましたが辛味噌だれが上回っていて
キムチの味が消えてしまってます。
でも商品は”豚キムチ”なんですよね???


では判定を・・・

★☆☆  星1コです!
 (違う商品名だった★3つだったのに・・・)



お願いランキングの”美食アカデミー”のコーナーで別の商品に対して
誰かが言ってたなぁ「違う商品名だったよかったのに・・・」って
それ私も同感です。
ここ数年のローソンさんの商品開発はすごいなあって思ってますが
ネーミングで失敗しているもの多いように感じますね。
この”豚キムチ”もそうですが商品名と実物が違ってたら
”うそつき”になっちゃいますよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ネーミングって大事なんだなあって。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

アルマ

豚キムチの方は「豚のキムチ味(風?)」って感じみたいですね(^^ゞ
韓国のり、嫌いじゃないけどおにぎりだと手がべたついて食べ辛そうな
イメージが先行してしまいます。家食なら良いかも。
胡麻さけは美味しそう!105円というのもいいですね!
ふっくらのいいところと悪いところが両方出てしまったみたいで・・・
すぐ食べるには良いけど持って帰るとつぶれてしまうって感じですね。
by アルマ (2011-08-16 15:30) 

ももっち

>アルマさん

いつもありがとうございます。
私は「豚肉のコチュジャン合え」と感じました。
食べながら「キムチってコチュジャンで味付けしてたっけ???」と腑に落ちないまま完食。アルマさんの言うとおりでおにぎりって素手で食べるものなので韓国海苔では食べたあとの手のやり場に困りますね。(^^;
by ももっち (2011-08-16 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑埼玉で震度4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。