SSブログ

せっかく来たんだからさっ(江ノ島ミニ旅行記)①-1 [ウォーキングネタ&旅行記]

5/21の金環日食はあっという間に終わってしまい、
朝早かったのもあって一旦宿まで戻り仮眠。 (-ρ-)........zzz
それから2時間後、また元の場所に戻ってきました。

CIMG6267.JPG
江の島です。

あの時間から戻っても、どうせ仕事にならないし
そんだったら1日お休みして遊んじゃえ!∩( ´∀`)∩
って元々その計画でした。('▽'*) ・・・ァハハ

江の島は小さい頃からよく来ていた場所で
たまに考えたいことやイヤなことあった時に来ては
この景色を眺め、心を癒され、また日常に戻るということをしています。
前回来たのは仕事独立するときだったから9年前だったかな?
2年前に駅ハイで鎌倉~由比ガ浜と近くまでは来たんだけど
江の島や片瀬海岸はしばらく来てなかったので久々に島を
探索してみることにしました。

CIMG6269.JPG
「名勝の史跡 江ノ島」の碑
江の島は日本百景の地でもあります。

20120521map1.jpg
①では島の入口の鳥居から江島神社まで

CIMG6270.JPG
弁天橋をひたすら歩くと江の島の入口に着きます。
「あれ?右側にあんな建物あったかな?」


CIMG6271.JPG
メインゲートである「青銅の鳥居」が観光客を出迎えてくれます。
橋を渡ってくるときに見えた右手の建物(この写真にも少し写ってますが)
江の島アイランドスパ”えのすぱ”(オレンジとベージュの外壁の建物)
と飲食店などが入っている関連の建物(手前のグレーの建物)。
昔あった旧二見館跡で温泉が出たそうでそれで”えのすぱ”ができたとのこと。

あとは昔と変わらない光景です。(前来たときはなかったなぁ)


CIMG6272.JPG
この参道を通って江島神社や西山、江の島サムエル・コッキンッグ苑など
島奥へと行くんですが・・・

CIMG6273.JPG
この参道、けっこうな上り坂です。(・ω・;A)フキフキ

CIMG6274.JPG
朱塗りの大鳥居に到着。
鳥居脇にいる見下ろすようにいる狛犬が普通の狛犬よりデカイ!

CIMG6278.JPG
太古の時代から江の島は”修行の地”や”信仰の地”、”俳諧の地”
など多くの人達が訪れた場所でもあります。
江島神社は三つの宮があり、それぞれの宮ごとに女神様が祀られ
います。

CIMG6276.JPG
三つの宮の一つ、辺津宮(へつみや)に行くにはこの龍宮城を模った
瑞心門をくぐり男坂を通るのですがこれがかなりの急勾配。
先ほどの参道を通ってこれを見てしまうと昇るのイヤになります。
若ければ頑張ってチャレンジするんですが・・・

CIMG6279.JPG
大半の人はこの”エスカー”を使って昇ります。
エスカーとは島の観光のために造られた日本初の屋外エスカレーター。
これがあるだけでもだいぶ違いますよぉ。ヾ(;´▽`A``

CIMG6277.JPG
先ほどの朱塗りの大鳥居脇には女坂があり
この坂は島奥や西山へ物資などを運ぶ島の主要道路となっています。
観光客が女坂の存在に意外と気がつかないため
バイクなどが横切るとびっくりします。

                           (①-2に続くm(_ _)m)                  
                    


 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

アルマ

平日・・・ですよね???
さすが江の島、すごい人ですね!これが休日だったらもっとすごいのか・・・
島にある神社って結構好きなんですよ~(^O^)/
ここも行ってみたい神社なんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-05-25 10:51) 

(。・_・。)2k

ビンに入ったクラゲが欲しかったです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-25 12:39) 

nana_hyr

江の島、去年行こうとして、乗り換え駅でケンカして戻ってきた記憶がw
旦那が江の島に行ったことがないので今年こそは行きたいとおもってます。
青銅の鳥居はわたしも未経験w 行きたいなぁ^^
by nana_hyr (2012-05-25 13:17) 

くまら

江の島行ったことないですが
学生の頃、厚木に住む友人を訪ねて
小田急線に乗ってたら、片瀬江の島ってとこまで行った記憶が
友人に、散々叱られましたが^^;
by くまら (2012-05-25 14:31) 

えーちゃんaaa

私も江の島自体には行った事が無いですw
江の島周辺は結構行ってるけどね。
昔は江ノ電好きだったから写真撮りに行ったりもしました。
by えーちゃんaaa (2012-05-25 15:45) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

江ノ島ですか・・・
近いけど・・・以外と行かないですよね。
私も今度行ってみようかな?(笑)
by marbee (2012-05-25 21:07) 

ポルン

江の島いいところですよね。
江の島には何回か行っていますが、タモリさんがロケをやっていたことがありました。
タモリ倶楽部のロケだったようです。
by ポルン (2012-05-26 08:51) 

ももっち

〉nice &コメントを頂いた皆さまへ

いつもブログに訪問頂きありがとうございます。
昨日、今日と出稼ぎ(派遣)の仕事で戻りが遅いため
折り返し訪問&nice &返信コメントが遅れてしまい
申し訳ありません。m(__)m(__)m
出来るたげ早く皆さまのところにお伺いしますので
宜しくお願いします。
by ももっち (2012-05-27 08:06) 

ポルン

お仕事大変ですね。
居眠り運転しないように気を付けてくださいね。
by ポルン (2012-05-28 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正夢?再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。