SSブログ

淡路で震度6弱 [時事ネタ]

朝ニュースを見てびっくりしました。
早朝に起きた地震、18年前の阪神淡路大震災を思い出しました。
にもかかわらずけが人だけで済んだのは不幸中の幸いだったと思います。
被害に遭われた方の1日も早い回復、復旧をお祈りします。
近畿地方の特に前の地震の震源地に近かった地域では18年たった今でも
忘れず意識して生活されてる話を聞いたことがあります。それが生かされ大きな被害
にいたらなかったのでしょう。地震の教訓は忘れてはならないってことですね。

東日本大震災から2年が経ちましたが、自分も含め周囲もあの当時あった
節電意識、地震対策意識は皆薄れてしまった感がありますね。
一応自分は今でもエマージェンシーシートとミニ懐中電灯、方位磁石、絆創膏と
ウエットティッシュ、ティッシュ、ハンカチは常備持ち歩いてますが(カバン重いけどね)
家の防災用品はあのとき使ったきり。なんも補充すらしてなかったです。
また見直さなきゃいけないなあ。(;`・д・`)ウンウン


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

くまら

朝起きて、吃驚しました・・・
起きなかった自分にも・・・
被害が少ない事を祈るばかりです
by くまら (2013-04-13 14:57) 

boopyon

パジャマらしいパジャマはこの18年着てないですねぇ
着替えずに逃げられるように、が習慣になってしまいました

by boopyon (2013-04-13 23:09) 

アルマ

場所的にもあの地震を思い出してしまうでしょうね・・・
こっちも揺れたと言う話なんですが全く気が付かなかった・・・
お風呂入ってたから・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-13 23:12) 

いっぷく

防災用品、そろえなくてはと思いながらも2年過ぎました。
そうこうしているうちに地震がきたらどうしようかと思う日々です。
by いっぷく (2013-04-14 00:46) 

ももっち

〉くまらさん

震源は前の地震に近かったみたいですが、揺れがそれほど大きく伝わらなかったのでしょう。朝方だし気づかないの仕方ないですよ。今回は被害が少なかったのが救いです。


〉boopyon さん

直ぐに逃げられる準備をしておくことは大事ですよ。
東日本大震災のあと室内履きはスリッパからゴムサンダルに変えました。これならそのまま外に出でも大丈夫!( ̄▽ ̄;)


〉アルマさん

今回は前の地震の震源に近いけど活断層が違うみたいですね。
311以降、大きい地震多いし(富士山もちょっと怪しいし)…注意しなければなりませんね。


〉いっぷくさん

つい日常の忙しさと、「いまのところないから大丈夫だろう」と思うとなかなか出来ないですよね。私も本業がこの仕事でなければあまり意識してないと思います。





by ももっち (2013-04-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に見たよぉお遍路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。