SSブログ

フランク三浦 [時事ネタ]

金属アレルギーのある私にとって
唯一身に着けられるアクセサリーは指輪かブレスレットか腕時計ぐらいしかなく
その中でも腕時計は気に入ったものがあるとつい買ってしまうぐらい
集めるのが好きでして・・・(๑→ܫ←)↑↑

4/13のニュースで
20160413.jpg

「フランク三浦」
いや~これ本家フランク・ミュラーから訴えられるんじゃないかと思ってたら
やっぱり争っていたんですね。
最初見たとき
ネーミングといい、トノー型(ケースの形が樽型のものをトノーと言う)といい、文字盤といい
完全パロッってんじゃん!
って思いましたが
やはり「似て非なるもの」です。

知っている方はわかると思いますが
フランク三浦の腕時計ははっきり言って”遊び心満載”。
お値段も安いもので4000円代から買えますんで
シャレで着けている方がほとんどじゃないかな?
(だって”非防水”って書いてあるしね)

実はフランク三浦の時計は1本も持っていなくて
文字盤反転逆回転タイプの”零号機”が欲しくて
レイクタウンまで行ったけど、零号機自体は売ってなくて
他のモデルを見たらケースのデカさに買うのをためらってしまった。
(昔はレディースモデルもあったと思ったんだけどなぁ)


今回の件は商標登録ついて”フランク三浦”側勝訴の判決が出た訳ですが
このフランク・ミュラーのトノー型(トノウ・カーベックス)タイプ
に似た腕時計がフランク三浦のも含めると4千円代から2、3万円代のものまで
たくさんあったりします。(私も1本持ってたりします。知らないで買ってた。)
腕時計のデザインについての特許権や著作権等ってどうなのかな?
フランク三浦ほど”パロディー”とはっきり判るのはOKかもしれないけど
本家フランク・ミュラー側にしたら複雑な思いだよね。
(私もいつかはフランク・ミュラーの時計が買えるようになりたーいヽ(゚Д゚)ノ !!)


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

くまら

フランク三浦が話題になってますが
それ以前にパクリ時計って結構ありますよね
by くまら (2016-04-14 10:56) 

アルマ

こういうのって難しいとは思いますが、お値段があまりにも違いますしね(^_^;)
by アルマ (2016-04-14 11:05) 

ももっち

>くまらさん
フランク・ミュラーに限らず市場に出回っている時計の中で
高級時計と似ているようなものって結構見ますよね。
(ガガミラノぽいものとか)
あれなんか訴えられないのかなあって思います。

>アルマさん
今回はフランク三浦側がはっきり”おもちゃの時計”と言ってますし
決して同じショーケースには並ばないものだとわかっているからでしょう。
宝飾品の腕時計は別として腕時計の定価ってあってないような
ものかと思う時がありますね。
by ももっち (2016-04-15 05:51) 

ぼんぼちぼちぼち

明らかにデザインを真似てるのありやすね。
やはり水面下では穏やかならぬ波がたっているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-16 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。