SSブログ

禁煙 [時事ネタ]

おとといのニュースになってしまいますが。。。
たばこ値上げ後に禁煙した人の約20%が挫折
(関連記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000053-zdn_mkt-soci)

まあ、そうでしょう。おおかた予測できたことです。(-◇-)
今回の値上げ幅が大きかったからこんな景気だしやめよう!というきっかけにはなったでしょうが
喫煙量にかかわらずタバコの依存性が強い人ほどなかなかやめられないもんです。

何せこの私も去年までは喫煙者でした。
職業柄ストレスの多いこの仕事。イライラも多く、徹夜でやらなきゃならないこともあって
ヘビーではないにしろ1日1箱は消費。過去に2回禁煙を試みましたが2回とも失敗に終わってます。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ → ~~-v(σ。σ)ふ~

1回目は2年間禁煙しましたが、転職先(建築)の同僚に進められてつい。。。
2回目は持病(アトピー)が悪化。入院するハメになり禁煙。しかしこれも独立開業とともにストレスでやむえず失敗。
で、現在3回目の禁煙となってます。いや、2度と吸う事はないでしょう。
3度目のきっかけは高血圧になったこと。
去年、役所に設置してある血圧計でいつものように計測。すると・・・・・・


( ̄□ ̄;)ガーン


上が160、下が130近い120台後半・・・・・・。1回の計測に限らず翌日も、さらにその次も・・・
まだ30代後半だって言うのに(歳バレ)この数値。もうこれは病院行きでしょう。
自分の母方の兄弟6人中(昔の人だから兄弟が多い)4人が人工透析。亡くなった母も高血圧症で、倒れた数年後透析もやってたし。。。家系的に要素が高いので不安です。ましてや人工透析のつらさは母を見てるから大変なの知ってるし。~(/;°ロ°)/  
まだ死にたくなーい 。°(ToT)°。 やりたいことまだある~っ゛( iдi )

そんな理由で速攻タバコとおさらばしました。
あれから1年、血圧も上130、下が90台とまだ少しは高いものの以前の数値と比べ
だいぶ下がってきてます。禁煙とウォーキングのおかげ うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
重い病気になったり健康に不安を感じればイヤでもタバコやめられます。っか、やめるでしょう。
(そういうきっかけってあんまり良くないんだけどね)

ただ禁煙して思うことが1つ・・・
タバコやめてお金が貯まんないのは何でだろうぅぅY(>_<、)Y





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。