SSブログ

オバマ大統領 鎌倉で休息 [時事ネタ]

昨日までおこなわれていたAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議。関係者のみなさま本当にお疲れ様でした。( ⌒ _ ⌒;)
埼玉にいるもんだからそれほど交通の影響はなかったけど、極力車での移動は避けてました。時間が読めないし。。。

オバマ大統領が鎌倉で休息。抹茶アイスを堪能とのこと。
来日前から出てた話題ですがどこのお店の抹茶アイスだろう・・・気になる。( ̄~ ̄;)?
kamakura001.jpg
ちょうど背景に高徳院の鎌倉の大仏様が写っていたので
2週間前に行った鎌倉ウォーキングのときに撮った写真。

kamakura002.jpg
行ったことがある人はわかると思いますが大仏様の胎内に入れます。
たしか20円と安い。(その前に大仏様見るのに拝観料は200円かかるよ)

kamakura003.jpg
中はこうなってます。

kamakura004.jpg
アタマの部分。(そのまんまです (^。^;))

kamakura005.jpg
後から作ったんだと思うが骨組の部分。

kamakura006.jpg
胎内の説明パネル。
約30回以上に分けて(公式サイトは約40回以上と書いてあったなあ)
3種類の鋳繰り(いからくり)によって造られている。
こんな大きなもの一気に型流しできないのでつなぎながら
造るのだが、そのままだと鋳張りというつなぎ目ができるため、強度を
高める上での工法。かなり高度な技術だったんです。

なんか大仏様の説明で終わってしまったなあ~。"/(;-_-)
ウォーキングネタもUPしてないし、まだ鎌倉の”建もの探訪”ネタも
残っているし・・・_(__;)ゞ スイマセン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。