SSブログ

昨日の強風 [日々の出来事]


地震発生後、必要のない外出は極力避けるようにしてます。
車で外出すれば当然ガソリンを消費するので、徒歩でいける範囲は徒歩で、
電車は混雑時や計画停電時間を避けるように利用。車は本当に電車、徒歩で
いけない所に行くときだけにしてます。会社員でない分、時間の融通が利くのが
自営業の良いところです。

昨日は府中で打合せだったため電車に久々に乗りました。

CA3A0021.JPG

武蔵野線は通常の50%での運転でしたが混乱等はなかったです。
まあー武蔵野線は首都圏の路線とは言え、ちょっとした天候でよく止まるので
(もともと盛土上に造った路線なので軟弱なのだ)
昔から利用している住民にとって電車が遅れるなんて序の口。
50%と言うとだいたい20~25分間隔で走っていると思えば
それほど気になる範囲ではないけど、電車通勤の方は時間が集中するから
つらいだろうなあ。

CA3A0022.JPG

この日、風が強かったけどたいしたことないと外出したのだが
東川口を過ぎたあたりから風が更に強くなったなあと感じ、
西浦和に着いたとたん電車が停止。しばらくして車内アナウンスで
「強風のため徐行運転します」とのこと。
のろのろと荒川の鉄橋を渡ったら北朝霞あたりからものすごい砂埃。
写真では砂埃のすごさがわかりにくいですが、実際はこんなものじゃなかった。
視界をさえぎるぐらい真っ黄色、まさしく砂嵐。
あのあたりを通行していた人は怖かったんじゃないかな。
この状況、新秋津まで続いてたんですが、トンネルをくぐると
強風は変わらなかったけど黄色い砂埃はなくなってた。
あの砂埃はなんだったんだろう。。。(あまりイヤな方向は考えたくないが・・・)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅ハイ中止計画停電② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。