SSブログ

「トクホ」のギモン! [時事ネタ]

昨日のYahoo!トッピクス(ヤフトピ)で

横行する「トクホ」の嘘
(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110801-00000301-sentaku-bus_all)

と題された記事があったので書かせていただきます。

”7”のつくコンビニバイトをしているとトクホ=「特定保健用食品」
買われていかれる方をよく目にします。
実は私も2年前、しばらくぶりに血圧計測したらいつの間にか
高血圧分類ゾーンにゆうに入るほどの数値を計測。
短期間でしたが趣味のウォーキングを始める前にトクホ指定の某ドリンクを
約2ヵ月半試したことがあります。

結果、確かに血圧は下がりましたが、宣伝が謳っているほどの効果ほど
でなかったです。本当にびびたるもん。
血圧下がることは嘘ではないですが、TVCMや店頭チラシで
正常値まで下がると言わんばかりのアピール。

それ、誇大じゃん!!Σ\( ̄ー ̄;)


って言いたくなってしまうほど・・・(個人差がありますんでご了承を)
毎日1本、缶コーヒーや清涼飲料飲んでいた人が
お茶に切り替えたら同じ数値になるんじゃないの!って思うのだがどうなんでしょう?
大して量がないのに1本のお値段が普通のお茶と比べて約1.3倍
最近じゃ薄めて「ウォーター」なの
炭酸割って「スパークリング」とかいろいろ出てきてます。
(両方とも飲んだことありますが、飲み物として美味しいのか・・・)

悪いもん入っている訳ではないので問題ないとは思いますが
何事も「ほどほど」が大事。
あまり宣伝に乗せられないようご注意を!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。