SSブログ

メガネ [日々の出来事]

先日、治療の付随検査のため眼科に行きました。
眼科では月1のペースで眼底検査を受けるのですが
その前に視力検査を行います。


視力なんて免許書き換えの時しかわからん!\( ̄∀ ̄*)



そんなもんでしょう。日常自分の視力なんて
よっぽど悪くならない限り気にはしませんから。。。
月1回検査に来ているのに1度も今の自分の視力が
いくつなのか聞かされてなかったので
(本来の目的は眼底検査なのでね)
聞いちゃいました。


「え~、右目左目とも0.6ですね。」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

 

ここまで視力落ちてるとは思わなかった。。。

(v_v`)はぁ・・・。

最近物がかなりぼやけるなあって目をしかめて見るクセが出てきたので
てっきり乱視かと思ってましたが”近視”になっていたようです。
原因はPC。職業病でしょう。普通の人の倍の時間をPCとにらめこですからっ。
オマケにドライアイの診断ももらっちゃって・・・。


近視にドライアイ、あっ、そろそろ老眼も気になる年かも??


で、今日買い物に行ったときに思わずめがね屋に立ち寄っちゃいました。
いや~びっくり!今のメガネって安くなったもんだ。
フレームも安いけどレンズ代なしで作れちゃうんだもん!
DSC_0002.JPG

じ~っと見ていたら店員さんが
「お店で視力測れますよ」って声かけてきたんで
「見てるだけですからっ」ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ってそそぐさっと店を後に・・・。
正直迷いましたよ。この値段だったら作ってもいいかなあって。
( ̄‐ ̄)んー

でも良く考えたら免許書き換えまであと1年あるし
先生も今の視力で不便感じたら掛ければいって言ってたし
今までメガネ掛けたことないから出来れば掛けたくないなあ。
(去年の花粉症用メガネは曇って前見えなかったし・・・)


 








 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

アルマ

言われてみれば、ほぼ毎月私も眼科で視力検査しているのに視力を知らない・・・(^_^;)
今は細かい数値さえわかっていればネットなどでも眼鏡が買えますしね!
2,500円位の眼鏡なら家使いとか、ね(#^.^#)

by アルマ (2012-03-21 08:50) 

ももっち

>アルマさん

今の眼科って視力教えてくれないものなんですかねぇ。
ちょっと不親切なような気がします。
老眼鏡も今や100円で買える時代。メガネの原価って相当安いんだろうなあ。
by ももっち (2012-03-21 11:39) 

くまら

おかげさまで、メガネのお世話になったことないです^^
by くまら (2012-03-21 11:47) 

りぼん

右目左目とも0.6 ~~~眼鏡使用じゃないでよすね
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-03-21 14:25) 

ポルン

そう、メガネ安いんですよ。
高いのもありますが、そんな高いの必要ないって眼科で言われました。

by ポルン (2012-03-21 19:13) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私は子供の頃からメガネ常用です。(笑)
今まで不要だったなんて羨ましい。
by marbee (2012-03-21 21:13) 

boopyon

0.6ですかいいな~うらやましい
私生まれて初めての視力検査から×でした
メガネでは視力が出なくてコンタクトレンズにしていたんですけど
子育てでめんどくさくてメガネに戻してだいぶ経ちます
私は半年に一度検査で免許更新もあったので視力を聞いてみたら右目は危ないけど左目と両目が大丈夫だからそのままで大丈夫。
それより左右の視力が違いすぎるので肩も凝るからコンタクトレンズにしたらどうですかと言われました。
視力が悪すぎてメガネの方が高いんですけど免許更新の視力検査を終わったので次の更新まで考えようと思ってます(^^ゞ
長文失礼しました<(_ _)>
by boopyon (2012-03-23 16:13) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

私は0.1以下です・・・羨ましい!!
by marbee (2012-05-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お彼岸GWも後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。