SSブログ

お彼岸 [日々の出来事]

今日、3月20日は春分の日でお彼岸。

3月っていろんなことが重なっている。
去年は東日本大震災。地下鉄サリン事件も17年前の3月20日。
あまり取り上げられなくなってしまったが日比谷線脱線事故も3月だった気がする。


この時期って連休になることが多いから行楽地に出かける人多いと思うが
改めて”お彼岸”について考えてみるのもいいと思う。

宗教的な話になりますが・・・
煩悩や迷いに満ちた世界=此岸(しがん)に対して向こう側の岸にある
煩悩を脱した悟りの境地=彼岸(ひがん)と言うらしい。

煩悩や迷いに満ちた世界が”現世”なら彼岸は”あの世”
亡くなった者への思い出や記憶を呼び起こすことで
現世とあの世の境がなくなる日が”お彼岸”という日ではないだろうか・・・。


そう言えば・・・
最近の子供は「おはぎ」知らないという子が多いらしい。
う~ん、そうだろうなあ。家でご先祖様を祭ったりお墓参りをしなくなったもんなぁ。
今のお母さん達だっておはぎの作り方知らないだろうし、作ったことないだろう。
(私も小さい頃は無理やりおはぎづくり手伝わされてたけど
今作って!って言われたらできないだろうなぁ。。。(^-^;))
3月は私の母の命日。
今年は忙しくて命日の日に何も出来なかったけど、
せめておはぎと入れたてのお茶を仏壇の前に供えたいと思います。
合掌。。。(-人-)

CIMG6105.JPG





nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

くまら

お彼岸と言えば・・・牡丹餅ですなぁ~
by くまら (2012-03-20 16:10) 

ももっち

>くまらさん

コメントありがとうございます。
牡丹餅=おはぎ 
春彼岸のを”おはぎ”、秋彼岸のを”ぼたもち”と言ったり
つぶあん、こしあんの違いで分けたりなど名称については地域性もあるようで・・・
私のところは「ぼたもち」とは言わないで「おはぎ」と言ってることが多いかも!?
by ももっち (2012-03-20 17:00) 

ポルン

我が家もてんぷらと ぼたもち を食べました。
胸やけしてます。
by ポルン (2012-03-20 21:55) 

ももっち

>ポルンさん

ご訪問ありがとうございます。
てんぷらとぼたもち・・・かなりヘビーな組合せですなぁ(^^;)
(考えただけでも胃が重たくなった・・・)

by ももっち (2012-03-20 22:22) 

アルマ

ウチのほうはどうだろう、やっぱり季節・・・かな?でもどちらかと言えば今はおはぎが主流かなって気がします。
ウチの地域にあるお寺の宗派はお彼岸供養をやるようですが、私の菩提寺はやらないんですよね。やるのかもしれませんが呼ばれてないだけかも( ;´Д`)
by アルマ (2012-03-20 22:26) 

ももっち

>アルマさん

お寺によっては彼岸供養を檀家さん集めてまで大々的にやらなかったり
するところもあるようなのでなんとも言えませんが、
もしかしたら案内送っているのに
あて先が間違ってるか何かで届いていないだけかもしれませんよ。
by ももっち (2012-03-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言いにくいわっ!メガネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。