SSブログ

ダメかなと思いきや・・・ [日々の出来事]

5月21日金環日食 当日。

CIMG6190.JPG
早朝の藤沢市内です。ふぁあ~眠いっす。(つÅ`)zzzネミィo
夜中雨降っていたの気がつかなかった。
でも外の感じからすると今日は期待できるかな?

CIMG6192.JPG

am6:00
始発には間に合わなかったけど
ここから江ノ電で10分。江ノ島に向かいます。

CIMG6260.JPG

駅に到着。着いたとたん空の様子が怪しげに・・・。
駅前のスズメ達も心配そうに見上げてます。

CIMG6194.JPG

江ノ島の弁天橋に到着。

CIMG6197.JPG

東海岸ではすでに多くのギャラリーが準備してました。

CIMG6198.JPG

が、空はいつ泣き出してもおかしくない感じ。
私も三脚セットしてコンデジ構えながら買ってきた朝マックをほおばりつつ
待てました。でも一向に天気が回復する感じがない。(うぅ~寒い・・・)

CIMG6201.JPG

スマホのワンセグテレビでは
都心ですでに日食が始まったとのこと。
そうこうしているうちに小雨が降りだしてきた。
「やっぱダメかなぁ~」と思い機材をいったん片して雨宿り。

CIMG6202.JPG

このとき時刻は7:30。
もうダメかな。。。と諦めて帰るかどうか迷っていたときに
誰かが「あ、出てきた!」との声。
「え、えっ?」慌ててカメラ、三脚をセット。

CIMG6210.JPG

「おおーっ!チャンス!」ヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

CIMG6211.JPG

上の太陽に観察用グラス重ねると・・・見えたっ!撮れたっ!

CIMG6220.JPG

慌ててセッティングしたから的がずれてしまいましたが
ちゃんと金環撮れました♪ やったーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
今回は曇りの中での撮影だったんでこんな写真も

CIMG6228.JPG

鑑賞用グラスなしてでもきれいな欠けや

CIMG6229.JPG

ダイヤモンドまで(゜▽゜*)♪

CIMG6245.JPGCIMG6246.JPGCIMG6247.JPG
CIMG6250.JPGCIMG6254.JPG

もうちょっと頑張って太陽が元の姿に戻るところもグラス使って
撮影してみました。が、またまた雲がかかってきてぼやけてしまい

CIMG6259.JPG

終了ーーーっ!
この後太陽が姿みせることありませんでした。(v_v`)
一レフの立派なカメラでなく、コンデジと観賞用グラス、三脚だけで
ここまで撮れたので、江ノ島来た甲斐がありました♪
しかし今回反省点も多々あるので次回の
「6月6日 金星の太陽面通過」
まで改善です。


追記で。。。
CIMG6509.JPG
地元に戻って見た夕焼け。
今日はこの太陽に一喜一憂した1日でした。



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

アルマ

見事に撮れましたね(^O^)/
こちらは雲で見られなかったのでうらやましいです。
ウチの方ではわざわざ三重の山にツアーで言ったら霧で何も見えず・・・なんていうのもテレビでやってました(^_^;)
by アルマ (2012-05-22 12:23) 

nana_hyr

こんにちは。
金環、すばらしいですね^^
日食グラスで見たけれど、こうして見ると、
わたしも撮影できるようにいいものを買っておけばよかったと思います^^;
by nana_hyr (2012-05-22 15:14) 

ももっち

>アルマさん

今回きれいな環がみれる地域の天気がよくないところが多かった中、
本当に運良くピーク時間に太陽が顔出してくれたって感じです。
江ノ島はまだ良かったほうで金環最大ライン下の横浜や箱根あたりは
あまり良く見れなかったようですよ。

>nana_hyrさん

ご訪問&nice&コメントありがとうございます。(^人^)
私も今回撮影して「コンデジじゃなくもう少しいいカメラを・・・」
とか「専用の遮光フィルム使わないと・・・」など
さらに欲がでてしまいそうです。

by ももっち (2012-05-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こちらは…正夢? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。