SSブログ

今夜は天体ショー [日々の出来事]

今日の満月が皆既月食になるようで・・・
関東は冬らしいきれいな青空が広がってます。

CIMG5992.JPG

おまけに寒いやっo(>_< *)(* >_<)o
こういう日は夜空がきれいやねっ。
しし座流星群は先月だったのでもう終わってしまいましたが、
今月は15日未明にふたご座流星群が見られる♪
ただし防寒対策をしっかりしないと風邪ひいちゃう。

で、今回の皆既月食は・・・
chart_eqt.jpgbyアストロアーツ

23:30頃が最大になるから頑張って起きてます。
o_ _)oパタ (o- -)oムクッ (o゜▽゜)oニパッ (o_△_)oゴロン(o_ _)o.。o○


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

くまら

天気だけが心配です><;
by くまら (2011-12-10 14:48) 

ポルン

夜は雪の予報なので心配です。
今はいい天気ですが・・・
by ポルン (2011-12-10 15:07) 

ももっち

くまら さん

いつもありがとうございます。
昨日はいかがでした?見ることができました?
今回緯度的に日本のかなりの範囲で見れるとのことでしたが
地域的にこの時期は難しいところもありますよね。
こちらは見ることができましたが周りが明るいと
あんまりきれいに見れなかったです。
でも昨日は本当に寒かった。。。


ホルン さん

訪問&nice&コメントありがとうございます。
昨日は見ることができましたか?
関東はこの時期天候的に安定してますが、
街中では周りが明るすぎてあんまりきれいじゃ
なかったです。(><)

by ももっち (2011-12-11 10:14) 

ポルン

ご心配いただきありがとうございました。
長野では晴れ渡り、空気も澄みきっていたためよく見ることができました。
赤い月が幻想的でよかったです。
昨夜は金星もよく見えていました。
完全に欠けるところまで見届け眠りにつきました。
by ポルン (2011-12-11 10:24) 

アルマ

完全に見逃しました・・・(T_T)
朝は覚えていたのに・・・
by アルマ (2011-12-11 21:51) 

ももっち

ホルン さん

見ることが出来たんですね。よかった。
私は寒くてちょこっと見てはすぐ引っ込み、またちょこっと見ては・・・の繰り返し。(,,-_-)仕事やりながらだったから仕方ないです。


アルマ さん

見逃してしまったんですね。残念。
次の皆既月食は2014年。そのときはもうすこし早い時間に見れるそうですよ。
by ももっち (2011-12-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。