SSブログ

初詣 [日々の出来事]

年末年始休暇、今年はいかがだったでしょうか?
元旦が日曜日だったせいか普段の日とあまり変わらんような感じで、
中途半端に休むならお仕事してたほうがいいやっ!とヾ(・ω・o)
休んだのは31日の大晦日のみ。あとは何かしら仕事してましたね。
でも初詣は行かなければと思い、3日にバイト終了後行って来ました。

CIMG6024.JPG

初詣は自分の住んでいる地の神様である久伊豆神社と決めてますが
今年は車で行ったため鳥居をくぐらずに参道から。
(臨時駐車場からだと脇から入れるのだ)
毎年人混みがすごく、参道で立ち往生するのでこっちからのほうが
早いけど駐車場に入るまでが大行列。(どっちもどっちか(´∀`;))

CIMG6025.JPG手水

CIMG6026.JPG御霊水

手水舎の隣りにあり、ここのお水は地下水からくみ上げてます。


CIMG6027.JPG

3日となればだいぶ空いていて参拝するにはいいやねぇ~。ヾ(*´∀`)ノ

CIMG6028.JPG

1分もかからずに本殿へ

CIMG6030.JPG

早速参拝。今年はいろんな意味で祈願する事柄が多いので。。。
(多い割りにはお賽銭少なかったかな?)

CIMG6031.JPG

鳥居脇でなくなぜか本殿脇にある狛犬。

CIMG6033.JPG

本殿裏の諏訪神社、稲荷神社、天満宮などのお社も参拝。


CIMG6038.JPG

各お社を参拝してたら行列が・・・
「えっ?まさかおみくじのための行列!?」
(いつもこんな並んだことないんだけどなぁ)

CIMG6039.JPG

で、私も並びおみくじを引いたところ”大吉” ♪♪(●^∀^●)♪♪


CIMG6041.JPG

おおっ!w( ̄△ ̄;)w
今年は「恋愛 思い通り大吉!」
とうとう私にも春が来るかな?

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚



 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ポルン

大吉 幸先いいですね。
まだ初詣に行っていません。寒くて。
by ポルン (2012-01-05 07:41) 

くまら

御霊水って、汲んで持って帰ったりできないのかなぁ
正月早々いないか
今年のおみくじ、どこで引いても小吉・・・orz
by くまら (2012-01-05 09:11) 

ももっち

>ポルン さん

ホント幸先いいです。私に限らず多くの人達がそうありたいですよね。
関東は今年例年以上に寒いです。(今までが暖冬過ぎたのか・・・)


>くまら さん

御霊水は汲んで持って帰ることもできますが、建て看板に
「日持ちしないのでご留意下さい」と書かれているので
汲んでいかれる方は見たことがないですね。
おみくじは”大吉”より”吉”のほうが良いって言いますし
あれは何度でも引いてもいんだそうですよ。
・・・ってスマステでやってましたね。
by ももっち (2012-01-05 10:35) 

アルマ

私まだおみくじ引いていないんですよね(^^ゞ
ここで引くって決めている神社があるんですけど、
めちゃめちゃ混んでて行くのをあきらめたんですよね(^_^;)
狛犬、足を縄で結ばれてますね。注連縄でもないようですし・・・???
by アルマ (2012-01-05 13:27) 

boopyon

数年前まで近所の神社で年越しに並んで初詣していたのですがここ数年行ってません
面倒がるようになるというのが認知症の症状の一つなので来てるのかもと言い訳して今年も行ってません(ホントに認知症だったらどうしましょ^m^)
by boopyon (2012-01-05 17:17) 

ももっち

>アルマ さん

決めている神社っておみくじが当たるとか。。。
(それならすごいなあ)
狛犬の縄の由来は定かではないのですが
狛犬がやんちゃで社殿につなぎとめるためのものだと
昔、聞いたことがあります。
狛犬がやんちゃって。。。( ̄▽ ̄;)アハハ…


>boopyonさん

いやいや、そんなことないですよ。
正直初詣に行くのかったるいものです。
仕事柄、地の神様には新年のご挨拶を欠かさないようにしてますが
大きいところと違って参道が狭いため
混んでると本殿になかなかたどり着けないし、
参道脇は屋台が立ち並んでいるため
買い物客と動線が混在して
服汚されたことありますし・・・(TT)


by ももっち (2012-01-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元旦の地震苺の日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。