SSブログ

あれから4年。。。 3.11 東日本大震災 [日々の出来事]

もう4年の月日が経ってしまったんだと。。。

14:46。
出稼ぎ先(派遣先)のお店にて黙祷しました。
被害にあった地域は少しずつ立ち直ろうとしているものの
実際の回復、復興にはまだまだ遠し。。。

「この4年間何が変わったのだろうか」

去年もその前の年の3.11にいつも同じことを考えては答えが出ず。
自分が黙祷をささげている間、耳元から普通に会話している声が聞こえてくる。
テレビのニュースの取り上げ方を見ても何か少しずつ風化していってるのかと。
来年の3.11の時に今日と同じ想いを抱きながら黙祷をささげることになるのかな。
何かの流れにそのまま流され、震災のことも、原発事故のことも
だんだん深く考えなくなっていくのだろうか。

仮に世の中の流れがそうなったとしても
これだけは1日の終わりに心の中でつぶやきたい。


今日も1日無事に過ごせたことに感謝します






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

アルマ

どうしても被害を経験していない人間は(自分もそうですが)風化して行くのは仕方がないのかもしれませんね。
せめてこの日だけでも思い出し、考えたいものですね。
by アルマ (2015-03-12 10:48) 

marbee

もう4年も経ったような?
まだ4年しか経っていないような?

「復興特別所得税」と言うのを取られているので私の中ではまだ現在進行形です。
日本に住んでいる人は皆取られているハズなんだけど・・・世間には過去の事と感じる人も居るのですかねぇ。(・・?
by marbee (2015-03-12 23:39) 

ももっち

>アルマさん
そうです。忘れないことが大事だと思います。忘れてしまうことが最大の災害だということが現地の石碑が物語ってます。

>marbeeさん
復興特別所得税、たしかにこの税の存在薄いですよね。(銀行に預けてても取られてるのに)本当にちゃんと復興に使われているのか疑問すら覚えます。
復興費の予算ですら違う使い道をされて、誰もその追及も責任も取ってないのにねっ!
by ももっち (2015-03-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。