SSブログ

大塚家具お家騒動に見る「会社」って n(ー_ー?)ン? [日々の出来事]

ここ1ヶ月ぐらい、いや今年に入ってからのこの騒動。
一企業のお家騒動問題がこれだけ全国ネットで流れるのだからすごいよなあ。Σ( ゚ω゚) !!

”大塚家具”って言えば創業地がお隣の春日部なんで昔から名前は知っていたし、
6年前に仕事場のイスが壊れたので仕事の帰りに
たまたま立ち寄ったショールームで高級ビジネスチェアを
買ったことがある。(当時 十ン万もするもん買っちゃったんだ  'д`))σァハァハ・・)
仕事を始めてから今年で11年、イスは現在で5代目。
今でも壊れることなく健在であります。
(さすがに高いだけあるなあ(((uдu*)ゥンゥン →っか今までのイスの寿命の短さは何だったの?)
ニトリもIKEAもシマホも近くにあるんで見に行きますが
やっぱ大塚家具の家具は他と比べてグレードが違うって言うか何て言うか・・・
お値段もそれ相当なのでめったに買うことができませんが
お気に入りの物を大事に使いたいということだと
私なら大塚家具を選ぶかもね( ̄▽ ̄;)
 (デザインとかもあるんで一概には言えませんが)

今回の一連の騒動で「会社」とは何なのかを改めて考えさせられましたね。
「会社」特に法人格を持つ企業は個人とはまった別物なんだと。
口で言うのは簡単。頭でわかっているようでわかっていない社長や取締役が多いのよね。
特に中小の”三ちゃん株式会社””三ちゃん有限会社”
全部が全部じゃないけどその傾向が見受けられるよなあ。
(株主って言ってもほとんど自分たちか身内だし)
会社を法人登記した段階で理解してなきゃいけないし、
法人化したことで税金や経理などの優遇面があるのだからさっ。

今日(3/27)の株主総会の結果が物語ってますよ。株主じゃないけど(株なんて買う金ないっす)
もし自分が株主ならいろいろあるが社長側にとりあえずは1票投じてましたね。
社長側の話聞いてても感情に流されてる会長側の話と比べて雲泥の差に見えたかな。
この社長さん、ものすごく頭よさそうなので今後の動向が気になります。
新体制になってからはうまくこなせるのではないかと思いますが、
会社の一大事になった時の対処がどう出るかこの方の力量が試されるところですなぁ。

いつの時代も企業のお家騒動的な話題が取り上げられますが、
創業一族のものでもない、取締役以上の幹部のものでもない、
株主だけのものでもなく、社員だけのものでもないetc・・・
法人本質論までいっちゃうと長くなるので割愛します。
「会社はひとり歩きする」
という言葉に尽きるんじゃないかな?

追記:珍しく長々書いてしまいました。
    えっ?私ですか? (゜Д゜)?
    起業しても法人化まではとてもとても・・・ヾノ∀`)ナイナイ
    私みたいなタイプはフリーで個人事業主があっているのかもね☆^(〃・∀・)ゞ








 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

アルマ

私ももし株主ならば社長側に入れてますね。
時代の流れから見ても、会員制なんてまず無理かと思いますし・・・
今は引っ越した時に備え付けの家具なんてのも結構ありますし。
まぁいい方向に会社が行くことを消費者目線で希望します(^^ゞ
by アルマ (2015-03-28 21:40) 

marbee

この騒動の事はよく知らないのですが・・・最大株主の米系投資会社ブランデス・インベストメントは持ち分の半分を売却してしまったようですね。(^_^;)
日本版スチュワードシップ・コード(機関投資家の行動指針)と言うのがあって機関投資家は議決権の棄権ができないそうです。

「できれば、議決権を行使せず、棄権したいくらいだ」――。ある金融機関の幹部は、大塚家具の議決権行使をめぐる難しい立ち位置に関し、こう述べた。
なんてロイターには記事が出ています。

チャートを見てみるとこの騒動で株価は乱高下したみたいなので嫌になった株主はこの機会に売り逃げたかな?
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8186.T

まあ・・・新興市場(JASDAQ)の株らしい出来事ですよね。(^_^;)
by marbee (2015-03-29 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。