SSブログ

柔道金メダリストの逮捕に思うこと [時事ネタ]

このニュースを見て”強姦罪”と”準強姦罪”の違いがよく分からなかった。

強姦罪→暴行または脅迫を用いて同意なく女性を姦淫
準強姦罪→心神喪失または抗拒不能となった女性を姦淫
どちらの罪でも法定刑は同じらしい。
(3年以上20年以下の懲役刑)

どっちの罪だろうと女性としてとても許せない!

未成年者に飲酒←大人として止めなきゃいけないのに一緒に飲んでいるようじゃ
           常識疑う。これに対しても厳罰を。

泥酔した女性部員を連れ出し・・・(以下伏せます)←最低です。
          たとえ相手が未成年でなかったとしても男としてサイテーっ。

一部ではこの事件について「合意の上だったんじゃないの?」と言っている方も
いるようですがそんな方は自分が女性になって同じようなことされてみなさい!
それも男性にですよっ


いつの世もなぜこんな事件が後を経たないんでしょうか。
悲しくなります。
状況的にどうしても女性側が不利なのは分かるのに
刑罰として軽く見られがち。
(状況証拠を証明するのに難しいのかもしれませんし、冤罪になりえる要素も
あったりするんでしょうが・・・)
でも3年以上20年以下の懲役刑では軽いようにも思える!
やはり宮刑で罪を償ってもらうしかないのでは!
(こうでもしないとこの手の犯罪はなくならないと思う)

あと一つ気なったのは大学側の会見で
”セクハラ行為”と表現していたこと。
本当に被害者の学生を守ろうとする気があったのか!
被害者の心の傷や立場的な問題もあるんでしょうが
事実関係をすぐに確認して加害者を即解雇して警察に突き出す。
また法的に訴えるってこともあってもいいのでは?
もし自分に子供がいたらあの大学には通わせたくないです。


なんだか腹ただしくて長文書いてしまいました。ヾ(_ _。)


           

続きを読む


ゆるキャラGP2011 [時事ネタ]

先週日曜日、羽生で「ゆるキャラグランプリ2011」が行われ
1位は熊本県のゆるキャラ「くまモン」に決定!
yuru.jpg

くまモン・・・あのマヌケた表情がなんともいえないです。
(詳しくはゆるキャラGP2011公式サイトを見てね!http://www.yurugp.jp/)
埼玉からは39のゆるキャラがエントリー。
中でも私はこのキャラを応援してたんですが残念ながら6位でした。


1319167266620.jpg

先月仕事ではるばる深谷へ。。。(深谷ってたしか熊谷の先?)
朝早い電車に乗り1時間40分で到着。このしゃれた建物がJR深谷駅です。
この地で出会ったゆるキャラとは・・・

1319167265943.jpg ふっかちゃんです。

頭に名産の”深谷ネギ”の角を持つシカのようなウサギのような
架空の生命体。
ゆるキャラGP投票アピールのために朝早くからご苦労様です。
実はふっかちゃん、このときまでは暫定4位でした。

1319167265457.jpg

ふっかちゃん、女子高生におなか触られ喜んでいるような・・・。おいおい(´∀`;)

ネット投票で私は「ふっかちゃん」に1票投じたんですが
たった1ヶ月で6位までランクダウンするとは思いもしませんでした。
今回の最終ランキング結果をみると、ゆるキャラはただカワイイだけでは
ダメなんだなぁ。
「にしこくん」なんて一瞬何???って思ったけど
よく見るとなかなか愛着が湧きそうなキャラです。

B-1グルメGPもそうですがこういうもので1位とると地元に相当な経済効果が
表れることは間違いなさそうです。


 


 


埼玉で震度4 [時事ネタ]

 今朝、地震がありました。埼玉で震度4を観測。
自分自身あまり驚かなくなったことに”大丈夫かぁ~”と考えてしまいます。
311の大地震以来、震源地に近いエリアもそうですが
最近頻発に起きている茨城県南部や、今要注意と言われている
立川活断層付近などなど、関東に大地震がいつ来ても本当は
おかしくないんだよね。仕事柄(”7”のほうじゃなく本業のほうねっ)
どうしても気にならない訳にはいかないです。

意外と活断層がどこにあるのかわからない方が多いので
参考までに自分のお住まいの地域調べて見るのもいいかもしれません。

産業技術総合研究所「活断層データーベース」
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/

都市圏活断層図(国交省 国土地理院)
http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/menu.html

活断層については地図でだいたいの位置が示されているので検索しやすい。
主なもので98、小さいものも含めると数え切れないくらい。(*-゛-) う゛~ん
地図を見るとまるで血管のように活断層が張り巡らせているように思える。
小さいものや活動周期ですぐに来ないだろうなぁと思っても安心できなかったり
する。(阪神淡路大震災のときは六甲・淡路島断層帯が震源でしたが、当時の
活断層地震の予測はほとんど0%に近い確率)


そこまで・・・と言う方には最低限「市町村のハザードマップ」に一度は目を
通しておくといいかと思います。
(各市町村のHPまたは役所等で紙ベースでもお配りしてます。)
地震とは関係ないですが、越谷のハザードマップではどの川の堤防決壊で
自分の住んでいる場所に押し寄せる水位の目安がわかるようになってます。
避難所の位置もわかるので私はスマホにPDFにして持ち歩いてますが
紙ベースなら家のわかりやすい場所か避難袋に忍ばせておくといいです。

9/1(関東大震災発生の日、防災デー)が近いので
再度防災用品の見直しを・・・m(_ _)m

 


昨日の”ゲリラ豪雨” [時事ネタ]

20110803.jpg

3日午後、首都圏各地を「ゲリラ豪雨」が襲い、東京・練馬区や茨城・龍ケ崎市では、
1時間に30mmを超える激しい雨を観測した。

いや~昨日の雨はすごかったです。
午前中打合せで出かけ、お昼までには戻れるだろうと
昨日、途中で晴れ間が出るのを期待して布団干して行ったのが間違いだった。
お昼頃、雲行きが怪しいなーって思ったらいきなりザーッ!
慌てて帰りましたが時すでに遅し。干してあった敷布団は水をおもいっきり含んだ
タダの綿の塊となってました。

ヾ(0д0∥)ノ

持ち上げるだけでも重く、着ていた服までびしょぬれに。
夜、敷布団ないと困るのでしかたなく”ニトリ”まで買いに行きました。
痛い出費です。。。(v_v`)はぁ・・・。

関東では今日、明日までこの天気続くようなので皆様もご注意を。。。

 


「トクホ」のギモン! [時事ネタ]

昨日のYahoo!トッピクス(ヤフトピ)で

横行する「トクホ」の嘘
(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110801-00000301-sentaku-bus_all)

と題された記事があったので書かせていただきます。

”7”のつくコンビニバイトをしているとトクホ=「特定保健用食品」
買われていかれる方をよく目にします。
実は私も2年前、しばらくぶりに血圧計測したらいつの間にか
高血圧分類ゾーンにゆうに入るほどの数値を計測。
短期間でしたが趣味のウォーキングを始める前にトクホ指定の某ドリンクを
約2ヵ月半試したことがあります。

結果、確かに血圧は下がりましたが、宣伝が謳っているほどの効果ほど
でなかったです。本当にびびたるもん。
血圧下がることは嘘ではないですが、TVCMや店頭チラシで
正常値まで下がると言わんばかりのアピール。

それ、誇大じゃん!!Σ\( ̄ー ̄;)


って言いたくなってしまうほど・・・(個人差がありますんでご了承を)
毎日1本、缶コーヒーや清涼飲料飲んでいた人が
お茶に切り替えたら同じ数値になるんじゃないの!って思うのだがどうなんでしょう?
大して量がないのに1本のお値段が普通のお茶と比べて約1.3倍
最近じゃ薄めて「ウォーター」なの
炭酸割って「スパークリング」とかいろいろ出てきてます。
(両方とも飲んだことありますが、飲み物として美味しいのか・・・)

悪いもん入っている訳ではないので問題ないとは思いますが
何事も「ほどほど」が大事。
あまり宣伝に乗せられないようご注意を!


県知事選挙 [時事ネタ]

昨日は朝6:30から夜22:00まで県知事選挙のお仕事でした。
前回はなかったのですが、今回は「開票作業」込みのお仕事。
開票作業は初めての経験でした。

当日投票で投票用紙を有権者の方に渡すとき
「候補者名の記入をお願いします」
と声をかけて渡すのですが、そうしないと間違えて
自分の名前を書く人がいるのだ!
(当然ながらその票は無効です。ゴメンナサイ)

開票作業していたときに見つけた困った票(再現です)

CIMG5190.JPG候補者の名前書いてくださいって!!

とか

CIMG5191.JPG意見を投じるものじゃないんで・・・(気持ちはわかる!)

などなど・・・


今回は圧倒的多数で現職の候補者に決まりましたが
選挙って税金使って、人員かけて行うんで
有権者の方は自分のところの地域の選挙がありましたら
是非投票所で投票を!
立候補した方は不正行為なく正々堂々と!
選挙で当選した方は有権者に選ばれたという意識を!

決して選挙にかかったお金、ムダにしないでね。


上野のパンダ 公開! [時事ネタ]

trd11040108310009-p8.jpg 

今日から上野動物公園で先日来日したリーリー(オス)とシンシン(メス)が
一般公開しました。
上野動物公園は小さい頃によく行ってた割には1度もパンダ見たことがないん
です。
             ●(・(エ)・)●?

日本初来日のパンダ、カンカンやランラン、フェイフェイ、ホアンホアンも
動物園行ったとき飼育舎にたまたまいなかったことが多かったので
間が悪いというのかなんだか・・・。(パンダと一緒に写っている写真すらない)

被災して今、関東各地で避難生活をしている小さいお子さんや小学生までの
子供達に動物園に無料招待してあげて欲しい。是非新しい都知事になった方は
初仕事にやってほしい。


栄村の被害状況 [時事ネタ]

東北の地震津波被害規模が大きすぎてこちらの被害状況がなかなか報道されませんが。。。
東北太平洋沖地震発生の翌日に起こった長野県栄村の地震被害状況が
建築土木の専門サイト「ケンプラッツ」に載っています。
(写真はケンプラッツ掲載のものです)

200-1.jpg

(記事はコチラ:http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110325/546612/)


豪雪地帯にある栄村。栄村と聞いて場所がいまいちつかめなかったんですが
新潟県の越後湯沢に近い県境の村です。
こちらの被害も結構大きいです。余震もまだあります。
時期的にまだ雪が降っている地域、頑張って欲しいです。


被災地支援サッカー慈善試合 「久々のカズダンス」 [時事ネタ]

テレビで見てました。
日本代表のメンバー新旧の顔ぶれ。めったに見れるもんじゃない!
慈善試合なので結果云々よりも久々に見れた「カズダンス!」
私の世代にとっては懐かしい。(カズももう44だもんね)
今回の試合のテーマ「チカラをひとつに」
この試合を機にひとつでも喜ばしいニュースが聞けるよう
一人一人が力を合わせてこの試練を乗り切っていきたいです。


あってはならないことが・・・ [時事ネタ]

この記事を読んで涙が溢れてきた。本当にあってはならないことが起きた。
出荷制限、摂取制限のかかってる地域の農家、酪農の方々はやりきれない。
時間と手間をかけて育ててきた作物や生産物がこの事故ですべて無になってしまった。
政府は今回の事故での保障、生産物の買い上げだけではなく、生産者切実なの声
を聞き農作物、生産物の安全宣言が早く出せるよう、まずは一刻も早い原発事故の事態収拾に対応してほしい。そして継続的な土壌などの環境測定をし、数値や状況を随時
伝えていくべきだし、今テレビでいろんな情報が出ているが放射能のレベルについて
”暫定”でなく国としてのちゃんとした基準を明示し、安全のラインを明確にすべきだと
思う。それは水の問題でもそう。検知された数値だけで情報が錯綜するのを防がなければならない。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。